VerUPです。

VerUPが行われました。
内容と評価。

・BG人数の上限が10人に増加
 このパッチ後に「OP画面でルーター設定情報を送信して、10人そろうとバグる」
 という噂話が出るのだが、これは嘘。フリーズする人はするが、しない人はいっさいしない。
 自分は一切ならなかった。
 実際自分の所では情報送信してもバグらない。
 まぁ、βテスト報告書で、しっかりとルーター機器を提示していたし、PS2へのスタティックルーティングを
 あまあまにして見た結果ともいえるが・・・

・ステルスBPの追加
 イイネ!早速みたけど、オプティカルステルス(目視ステルス)の光学迷彩はすごいねぇ~
 なんか、こう・・・プレデターのアレっぽいな

・ミサイル、ジャマー機体、レコン機体、スナイパー機体、シールド、ロッド、パイルバンカーの性能調整
 シールドは耐久値が倍ほどUP
 パイルバンカーのリロードが異常ともいえる速さであったため、リロードタイムの延長。
 各機体のHPと出力変更。ジャマー用機体のシケイダIIもつかえるように!?

・ECMDとTracerの性能調整
 実際戦闘では意味をなさなかった機能が、ついに日の目に?!

・ミサイル使用時にロックオンゲージが追加
 ミサイルユニットの種類によるミサイルロック時間の差別化 
 水平発射と垂直発射の時間差は顕著です
 ロックオンゲージはいいね、すごく分かり安い。

・爆撃などの指定がヴァンツァーのみに限定
 乱入→NPC戦車爆撃 の対策。
 まぁ、あたりまえだろう。

・イベントの追加
 T・C・K!T・C・K!
 イベントというのは、オルタナティブに登場した、でっかいWAW・・・?
 いや、上半身のみのWAPが2機ついてるホバータンクでミッソーもつんでるし
 アサルトライフルもってるし・・・脅威です。

で、実際はまたもや特攻野郎Bチームを作成。
フリーズなんて何のその!!をモットウにしてたのだが、
出撃するタイミングをあやまると、フリーズする方は強制的に落とされる。
いやマジデ。

出撃ボタンぽちっとなと押した瞬間に落ちたら、もうアウト。
BGからキックされる状態となります。

この使用はちょっと頂けないかな。

で、出撃戦闘するも、初戦は敗退とかしていたが、
裏から指示(?)を出してみたりしていると、負け越しがだいぶ少なく、
最後は全機生存帰還なぞも成し遂げたりする。

ここらへンは、各人の技量の影響なのだろうか・・・
いや、ノリと勢いだよな。ノリにノッテルと、すごい結果を出すっていうのはあるしね。

あと・・・
USN地区でソロで試し出撃していたとき遭遇したOCUナックル機。
地図上高台の上からこっち見てて、つい反射的にバズーカ撃っちゃいましたが
その後、その機体がその高台からとぉ!! と言わんばかりに
ジェットでゆっくり飛んでくるんですよ。
格好の的なんですが・・・撃つこと忘れて見とれたよ。
いや、撃っちゃいけない、ここで撃っちゃいけない!!

彼は、ネタを振ってるんだ、振っているんだ!!
お約束は・・・つぶしたらアカン!と思ったら、
相手は勝手に時間切れで自分から墜落してダメージ。

( ゚Д゚)ポカーン

しばらく見とれてたよ
なんなんだ、アレは・・・こう見とれてしまう自分もそうだが・・・

( ゚д゚)ハッ!
ま、まさか、これがOCUの心理戦なのか!?

~~~チラシの裏

人の動きと挙動による動向っていうのは、
閉鎖空間と制約空間に対しては、得てして似通ってくるとも言えるのでは無かろうか?

何かって?

敵小隊の行動。

本日のVerUPで、爆撃要請がWAPのみをターゲットする
事になり、爆撃の内容としてのターゲッターがおのずとWAPになる。

これは、誰かが敵陣に乗り込み、行う必要がある事を指すのだが、
あからさまな強行偵察機とかが来るんですよ。ええ、ほんとに
しかもアサルト単騎とかニ機とか。

私的な意見なのですが、アサルトっていうのはね・・・
単騎で真価を発揮できる人ってのは、エースのみなんですよ。
大抵はスリーマンセル(三人一組)でお互いをカバーしながら進むというのが、
ベターだと思っているわけで。

スナイパーは状況などによるが、ツーマンセル(二人一組)かな。
結局戦闘にかかわる場合は、味方の数が多いほど有利になるのが鉄則。

相手が3人前進してきたらそれ以上・・・例えば4人以上とかで対応する。
これがベターと思っているわけで。

たまぁに、単独行動する人がいて、敵にみつかってタコナグリにされて
メーデーメーd-  とか、回復要請とか言ってる人がいますが、
はっきりいって、自業自得にしか見えない。

まぁ、レコンは敵にみつからないように敵の位置を味方に表示させる
という点では、単独行動もやむ無しかもしれないがねぇ・・・

で、話戻って、敵さんも爆撃する要因というものも、
なんか同じようで、アサルトがつっこんでくる。

4人ぐらいで対応。で、すこし見計らって散開指示するのだが。
この時爆撃を避けれる方と、避けれない方ってのが、ハッキリと分かれる、
といっても、散開指示を聞いてくれる方は、すんなりと爆撃ポインターになってるアサルトから手を引いて
回避行動に移ってくれるのだが、くらう人は「執拗に」おっかけていく。

もうね、裏からレーダーみててね・・・
こらぁ喰らうなぁ~と思うわけですよ。

案の定くらうし。( ´ー`)フゥー...

まぁ、次ぎからは聞いてくれる事を祈るさ。

BG10人考察。

前衛 5名 囮と前線の維持 アサやメカやジャマを主軸
後衛 3名 ミソやRKで、ECM持ちやコム持ち あとはリペ持ちがいれば。。。いい?
遊撃 2名 レコやスナで前・後衛の支援。

ってのはイカガデスカ?

FFXI
競売と倉庫整理後 ログアウト

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.