P2P設定、できてますか?

今日も今日とて、とりあえず・・・
クリップボードに

「鈍重ミサイラー活動中」

と書いておいて、まずはミサイラ1人でできそうなLv2の峡谷をえらんで出撃。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
そういえば、機体の事を書いていなかったが、
現行は・・・

BODYパーツ:ヴァリアント(一式)
ショルダー  :ミサイル(Lv3)
バックパック :リペアパック

1stのゲームでは、ヴァリアントシリーズは中盤~後半にかけて出てきた機体だが、
初期でミサイラーユニットを選択すると選べれる。

特徴としては、HPが高く防御も高い(ただし出力は2番目)
出力特化はメカニック型を選べば出てくる。たしか「クラブサン」だったはず。
機動力だと、アサルトとなtってハスキーが支給される。

まぁ、USN側の話だけど、OCUだと、
ギザやワイルドゴートが出てくるらしいのだが・・・

装備品は、メインのジョブLvが一定以上にならないと店のラインナップが増えない。
そのため、Lvを上げて資金配給(戦闘結果により配給)や、定期配給をうけてためて
購入するのだが。

Lvが低いと選択肢がないといっていいだろう。
まぁ、この点はかまわないが。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

話戻って、
峡谷にて出撃していると、途中参加がくるわくるわ・・・
ミサイラー+リペアパック装備だから人気があるのか?
とも邪推してしまうのだが、まぁ気にしない事にする。

メンバーが4名になり、アサルトX2ミサイラーX2と丁度よくなったので、
いざ、Lv3市街地へ。

アサルトが敵機をひきつけている間に、とおくから上空誘導型ミッソーを発射して、
建物の上空からうちこむ前線のアサルトの状況をシェアレーダーで確認しつつ、
BODYのHPが低下したら「もどってこーい」コールをして引き際を提示して、
リペアパックで回復して、もういちどいってもらう。その間に敵機の状況を把握しつつも・・

うへぇ、結構やることは大変なんだよね。
けど、ミサイラー兼メカニックな職をみずから選んだわけだし、
その点はまぁね・・・それに、軍隊RPっぽい会話してみたりとかして、
指示をだしつづけたりとかしていると、もうね、脳汁でまくr(またかy

そして、数回アサルトが撃破されつつも、着実に市街地戦という土壌をこなしていく様をみると
うれしくなっちまうねぇ・・・

あと「メカニックやミサイラーが指示してくれるといいねぇ」とかいう意見ももらい、
そうなのだろうか?とも考えて見たのだが、アサルトとしては現在進行形になってる戦闘で
手一杯なんだろうなぁとも聞く。

そういえば、そんな中でも指示を出している凄腕隊長もいたのも知ってるし、
風の噂では、「エース」(ノーダメージで敵機を次々に倒していくアサルト)まで登場しているし・・・

まぁ、うちはそうだね。たしかに後方から指示するタイプかもしれない。
状況を見て手駒を見て、最悪な状況を回避できるように進んでるな。
まぁ、結果は終わってから感じるものであるからね、なんともいえないか。

となると、各人の能力を知っていけば、撤退するタイミングと時間もくめる分けで
アサルトAとアサルトBならば、被弾率の違いもよくわかるしね。
現行のバトルグループにいるメンバーもそうだったしね。
直撃受け安い人は、あいもかわらず回復する回数が始終多かったねぇ・・(w
(悪い意味はないよ。個性としてうけてるし、運もあるしね)

個人的には被弾率の差があればあるほど、戦線を立て直すタイミングが取りやすいかなと

閑話休題

とにもかくにも、市街地をガシガシつづけ、
場所を上陸阻止な湾岸をえらんで大敗きっしたり、
としていたときに、事件がおきる。

BGがバトル状態から解除されない。
このバグが発動する。

うーん、再発すれば状況もなんとなく分かるんだけどね。
敗退して、戦線離脱を各人が1人づつおこなって、最後のメンバーが戦線離脱した時に、
いっこうに開放されなかった。

んーなんだろ
しかたがないので、解散を提案して、解散となる。

しかし、隊長のうちは解散コマンドを受け付けてくれない。
ログアウトして、再度ログインしてもむりだった。

どうなんだろうか。・・・と、
β-BBSを覗いたりしていたのだが、
いつのまにか、回復していた。

どうも、回線ラグによるタイムアウトのズレがあるようだ。
この現象が起きるのは、P2P設定が出来ていないメンツがいる時に発生すると
読んだのだが、実際にそうなのかは不明。
BGに関しては、サーバー間とのやり取りになるんじゃないかなぁと思うのだがね。
ピアツーピアだと、あとはお互いの回線の安定が必要だってことで、
ポートでウォールくらってたら、厳しい事には変らんのだがなぁ・・・

よく思い出すと、戦場中に「!」マークを頻繁にだしているメンバーは確かにいた。
「!」マークが出たら、敵機の位置がワープしまくりの飛びまくり
狙うに狙えなかった事実は存在する。

敵機はサーバー内の位置座標データとしてだ、
味方機とのやり取りとなると話は別戸のような気がするのだが・・・

このゲーム。回線速度と安定性とP2P設定が出来てないと、
それ以外のメンバーにも影響を与えかねないといわれている。

回線がシビアなゲームか・・・これは受け入れられるのだろうかね

FFXI
サンドリアでジョブチェンジして、
チャットしてログアウト。

なんか最近こんなのばかりだね~(‘~’)

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.