β

FrontMissionOnline。βがついに開始された。

ゲームを開始。
まずは定番のVerUP。
これはまぁ仕方が無い。
早速キャラクターエディットを開始し、登録。
キャラクターエディットのフェイス、身長、体型は数は多くない。
また、所属国は自動で割り振られるようだ。
これは仕方が無いと割り切る。

機体はミサイラーで登録し、ミサイラー設定で行って見る。
チュートリアル的なイベントが発生させるために、軍曹に話かけるも
回線混雑のためか、うまく進めない。

他の方のsayを見ていると、そのままフリーズということもあるようだ。
(うちのPS2では発生しなかった)

その後メンテナンス開始。
HP上では30分なのだが、約1hぐらいかかっていた気がする。

ふたたび接続しなおして、チュートリアルを再開する。
そして、チュートリアルな戦闘が開始する。

その後、戦闘をある程度こなすが、
ミサイラー1人だとどうしても勝てない。
敵機となる戦車がすぐにちかずいてくるため、ロックオンがしずらくミサイルが打てない。
(ミサイルを打つためには、ロックオンしなくてはならず、
ACのミサイルみたいに、しばらくターゲットを範囲にいれて
ロックオン状態にしてからでないと、撃てないのだ)

近接攻撃武器をもっていないため、対応ができない。
素手でなぐる方法があったのかもしれないが、
ミサイラーのチュートリアルでは「ミサイルの撃ち方」しか教わらない。
バランスの問題かもしれないが、これは致命的かもしれないぞ・・・

その後、ランダムで選んだ小隊リーダーの小隊に入り、
6人編成で出撃を繰り返して、だんだん小隊としての活動が
ハッキリしてくる。やはりミサイラーは小隊なくて活躍できないな。

○戦闘

戦地はLv1~2までの選択しかできないので、
小隊はLv1で地道に行う。たまにLv2にもいったが、よく逝けた

ミサイラーなうちは、後方からチマチマとミサイルぶっぱなすのみ。
障害物があると、ロック動作してもまず当らない

あさるとの方達が、ローラーダッシュでビュンビュン移動しているのをみると、
もうね、カコイイぞ。それにパイルバンカー装備で、FM4のOPみたいにローラーダッシュ→ガッ!とかできたら
惚れそう(*´Д`*)

ミサイルぶっぱなした後の射線軸にローラーダッシュでつっこんで、被弾している方もちらほら。
支援する方も考慮しないとあかんのね。
声だしあって、ねらっている敵機のNo.を言って味方に注意牽制するぐらいかな

つーか、声だしあった方が、こう、戦場体験してる気がする。
いや、マジデ。

数戦おなじ小隊で行い 時間になったので解散
(βテスト時間は 19:00~23:00の間)

まぁ、ヘリがワープしまくりとか、戦車がワープしまくりとか、
そういうのは、仕方ないと割り切って、だいたい、個人的な要望したい箇所を

・POLメッセージがゲーム中に表示できない。
(ゲーム中にメッセージが届いたという表示はされるが、見れない)

・コマンドラインの表示がわかりにくい。
(コマンドラインの「/~~」というのが、会話で打っているのか、
それともコマンドラインなのかという区別がされていない)

・情報表示ラインが画面上部と、チャット画面下部に別れていて、
NPCの説明や、敵機の増援に気付かない時がある。
(大抵チャットのラインを優先的に見るためか、
上部に表示される帯みたいなヘルプメッセージは
ホトンド読まない。というか、敵機増援などの情報は致命的かもしれない)

・チャットモードの変更が、コマンドラインのみ
(FFXIだとメニューでも変更できた慣れの問題?)

他にもいろいろあるが、
進行に支障になるような現象「BUG」は見当たらなかった。
くそう、報告するつもり満々だったのにな。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.